目覚める。喉が痛む。水を数杯呷る。朝風呂。肩まで湯が張り出したあたりで宅急便が届く。ネットに繋ぐ。「もやしもん」の美里役を笑い飯の西田が演じることを知る。食事をとろうと思い、吉祥寺まで足を運ぶ。古本屋で鈴木志郎康『純粋身体』赤瀬川原平『いまやアクションあるのみ!』を買う。汗をかくものを食べようと思い立ち蒙古タンメンを啜る。他にも篠田一士『20世紀評論集 批評のよろこび』アニー・ゴルドマン『映画社会学』廣松渉『学際対話 知のインターフェース』を買う。アニー・ゴルドマンは、クリステヴァの教師だったリュシアン・ゴルドマンの奥さん。帰り道、近所の書店で文庫に収まったばかりの小島信夫『残光』を買おうとしたが見つからなかった。その代わり柳原望『高杉さん家のおべんとう』1巻を見つけたのでこれを買う。夕食は豚汁、つくね、納豆など。